がおまる開発ブログ

cocos2d-xやlevelhelperを使って iPhone/Androidアプリの作り方を解説します



あぷまがないと潜入レポ!

久しぶりの更新です。
先日「あぷまがないと」に参加してきました!
その時の潜入レポです!

中学生以来飛行機に乗ってなかったので、
1人で微妙にテンション上がって空港に早めについてうろちょろして、
飛行機が飛び立つまで手汗びっしょり(^_^;)

いや〜飛行機って速いですね!
50分ぐらいで東京に着いちゃうなんて!

2013081707.png

16時に新宿に着いて、1件打合せした後に会場入りしました。
謎の地下室に潜入!
2013081705.png


もちろんソッコーでコーラを注文!
炭酸が抜けきった甘いジュースでしたw

19時定刻通りにイベントがスタート!
前でおじさん達が一生懸命喋ってたけど、お腹が空いたので焼飯食べてましたw

2013081704.png

■第1部
「売れっ子にイロイロ質問コーナー」
気になった点を箇条書き!

・ラッキーさんが終始売れてないキャラを貫いていた
・ゲーキャスの@gamecast_blogさんが馬面で登場。直ぐに脱いじゃったので微妙な空気にw
@venomin_さんが先月の月収を直ぐぶっちゃけた!
・海外に視野を広げようぜ!
 hamonさんは海外の方がアプリ売れてるみたいね
・hamonさんがアルメニアに続いてアゼルバイジャンでも総合1位に!
 アゼルバイジャンもアルメニアも分からんw
・海野野球しようぜ!というギリギリなアプリが紹介w
・関係者席の上座に座っていた人が最後まで一体誰だったのか分からなかった
 誰も触れないのねw
・ココソラの@GREEN60357931遅れて登場!最後まで魂が抜けたような表情でしたw
 本人曰くタイミングミスったらしい
・hamonさんが良くしゃべる

■第2部「アプリ開発深イイ話コーナー」
セクシーミラー 編集不要の神自撮りアプリ App (無料)
@takatronixさんが色々お話してくれました。
パチンコ業界にもいたようで、画面の見せ方やUIが逸脱してました!
ああいう動きのあるものを一瞬でささっと組み込めるようになりたいぜ!

■休憩
会いたかった人たちに名刺交換してました。
ツイッターで服装だけの情報を手がかりに◯◯さんですか?と声をかけるも、人違いw

やっぱり首から名刺ぶら下げるか、お見合いパーティーのように
1人ずつ握手していって、気になった人の番号をメモっといて、後で特攻するのが良いかもw

お目当ての方とお話が出来たので良かったです。

■第3部「ゼニのハナシコーナー」
nendさんの為になる話しが聞けました。
オフレコ話しがあったので、あまり内容書けません(^_^;)

最後のじゃんけん大会の景品が凄すぎてワロタ
ミートアイレビュー権が欲しかった!
Goodiaさんがじゃんけんで勝ってたり、100万のタマゴの作者さんが商品ゲットしたり、
やっぱり売れっ子は運も味方にしてるんですね〜

僕は初戦敗退パターンですわw

なんだかんだで、19時〜22時までぶっ通し!
とても楽しかったです。

■2次会
@sn630さんが2次会の手配をしてくれました。
朝の5時まで飲み放題付きで2500円ポッキリ!歌舞伎町のど真ん中でこんな値段あり得ません!
あぷまがないとが黒字になったようで、更に500円オフの2000円!
ありがたやー

後で聞いたのですが、店員がブチ切れてたようですw

takatronixさんが和尚さんが本当に和尚さんだと思っていたらしい。

ワイワイみんなで飲んで食べて、
相変わらずツイッターキャラと違うココソラのグリンさんが真面目な話をしていて聞き入ってしまった
皆色々考えてて凄いよ!アプリ開発面白いぜ!

hamonさんが酔いつぶれて奥さんに絶対ブチ切れられてるに違いないね(・ω<)

結局3時頃まで騒いで、オリタクさんとやっぱり漫画喫茶探しw
こんな時間なのに、歌舞伎町は眠らない街ですね〜
うじゃうじゃ人が居てました。

「お兄さん達次のお店どう?」とか言って、
通せんぼするウザい兄さんが居てました。眠たいのに!
これアプリにしてみようかなw

3時に寝てもナースのお土産を探しに行く時間も考えないといけなかったので、
7時に起床!

頼まれていたマカロンとキティちゃんグッズを無事羽田空港でゲット!
そのまま東京観光一切せず、飛行機で大阪帰ってナースにお土産を渡すというハードスケジュールでしたw
もっと今度はゆとりを持って行こう…

2013081703.png

あぷまがさん!和尚さん!貴重な場を用意して頂き誠にありがとうございました!
次は大阪で何かあればイイなぁ〜
ただただ東京までの交通費が高い(´Д⊂ヽ
2013081701.png


5/30 Goodia潜入&勉強会レポ

先日5/30に名古屋で行われた勉強会のレポです。

以前Goodiaさんにandroid化でアドバイスしたら、
その後からandroid名誉アドバイザーとか勝手に言われてw(^_^;)
名古屋で勉強会があったので、ついでにGoodiaさんとこに顔を出しに行って来ました。

前日にBBQが行われてその時にもGoodia重鎮3人ともそこで顔合わせしており、
社長の深野さんが高いスイカを持ってこられて、お返しに高いメロンを持って参上しました。

最初に矢場とん行って味噌カツ丼を食らう!
2013053005.png
やっぱ矢場とんはうまいわ!

そこからGoodiaさんの開発拠点まで歩いて移動。
名古屋のコワーキングスペースで開発されています。

2013053001.png
Goodiaどーん!

2013053002.png
右側にいてる方がGoodia統括ディレクターの樗澤さん
真面目に仕事してるフリをして頂きましたw

2013053003.png
ここの絨毯緑色の部分がGoodiaスペースだそうです。
手前がデザイナーさん。

日々棒人間ばかり描かされて可哀想に(´Д⊂ヽ
中央に居てるのが社長の深野さんです。

こちらも真面目に仕事してるフリw
ジュースも飲み放題で快適な環境で日々あの面白いゲームが生まれているのですね〜

1週間に1本ペースで今後もアプリを出し続けるようです!
それが2チーム現在あるので、2本という事ですな(^_^;)
もうGoodiaが止まらない!お仕事の手伝いさせて!


名古屋勉強会

夕方に解散して勉強会に参加してきました。
気になったキーワードを箇条書き!

・自分にあったリフレッシュレートを探そう
 とあるアプリではリフレッシュレートを15秒→30秒に変えると収益があがった事例もあった模様。
・広告実装位置も工夫しよう
 ボタンの側とかCPCが激下がる可能性もあるよ
・海外ではサウンド広告もあるよ
・リリースタイミング
 LINEアプリは水曜日と日曜日が多いらしい。その日のリリースは避けるか…
・リワードは週末・連休前が多い
・レビュー媒体
 誰かに紹介したくなるようなアプリ要素があるとイイネ!
 土曜日〜月曜日にレビュー依頼メールは避けよう!
 ↑担当者もサラリーマン!休みのメールが溜まって見過ごされる可能性もあるよ!気をつけて
・ストア内SEO
 なんかHITしないなぁ〜と思ったら、説明文中のキーワードを変えてみて!
 ユーザーの行動を想像して仮説検証を繰り返そう!
・アイコン最適化
 一番悪かったのはグリーのアイコンがついた奴…←登録しないといけないってユーザーが思うらしい
・スクリーンショットのファーストビュー
 インパクトがあって、アテンションが強いのがいいよね!
・説明文すごく大事!
 できるだけ続きを読むを押さなくてもアプリの概要が分かるように完結に説明しよう!

いやぁ〜とても参考になる勉強会でしたね!
帰りは3時間かけて車で帰りましたw

また名古屋であれば是非参加させて頂きます!

AppBank Network主催 iPhoneアプリ勉強会レポート

AppBank Network勉強会のレポートです。
近年稀に見る参加して良かったと思える勉強会の1つになりました。

グランフロント大阪は流石GW初日という事もあり、
アホみたいに混雑していました。

2013042701.png

良くもまぁこんな立派なビルが建てられるものだよw

2013042702.png

勝ち組のオフィスらしい…
こんな素晴らしい所で勉強会が出来るなんて!

早速勉強会会場に乗り込もうと思ったんですが、
ソッコー迷うwww

タワービルB塔の10Fで行われるようなのだが、
10F直通はないとのこと…
一旦GAP店内にあるエレベーターで9Fに行き、そこからエスカレーター乗って10Fの勉強会会場へ…

もうワケワカウッヒャーですよww

無事会場に到着してのんびりしていると、
いきなり和尚さんが登壇しはじめて、アブダビで受賞した国連の話をし始めました。
場つなぎで利用されたんですねwカワイソウニ

同じく再来月で独立をされる、@schopfactoryさんと会いたいな〜と思って見渡しても見つからず…
茶色のチェックの服を着てますというツイートを見たんですが、分からず。

自分の居場所をツイートするとリプライがあって、実は目の前に居たんですねwww
2013042705.png

灯台もと暗しとは正にこの事w



では、勉強会内容をレポートします!
ここからは箇条書き!

一人目は@itok_twitさんから

「シンプルなアプリの作り方」
1.解決したい問題を整理する
 ・アプリは問題を解決するためのもの
 ・問題を抱えているのは誰なのかを意識する
 ・問題の規模、困難さはどうだ?
 ・問題は分割できるのか?
 ・問題の本質はどこにある?
 ・機能の肥大化を防げ!
   最小の構成で最大限の効力を発揮しよう

2.画面構成を考える
[選択]
選択肢をみる
選択する

[一望ステップ数]
ある操作を行うのに必要なステップ数は?
その操作はどのくらい頻繁に使われる?

・画面遷移をしない
にょきっと出すUI画面
ユーザーを待たせない

・画面遷移する
画面を専有するので、一望製は高い

・問題の本質
中庸を探す
UIを変えたかったから別アプリとしてリリースした

3.スパイスを加える
・シンプル過ぎるとリジェクトされる
  サムネイルのサイズを変更出来るようにした
  テーマカラーを選択できるようにしてみる

・既存アプリと区別がつかない

・ちょっとしたスパイスを加える
  ジェスチャーを取り入れてみる
  アニメーションを工夫してみる
  しかし、多様は禁物!
  見た目としてのデザイン
  スパイスの入れ過ぎに注意

PictShare - multiple photos/movies uploader 3.4(¥250)App
発売日: 2011/01/04
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: itok - 啓 Ito(サイズ: 3.2 MB)
全てのバージョンの評価: (215件の評価)




Appliss(キュービックルーム)
貝森氏

「使いやすさとここちよさ」
この方の考え方とスライドの綺麗さには脱帽でした!

2013042704.png

UI
ストレスを感じさせない設計にするために、
ほぼ中心部で行えるようにした
1最も頻繁に使う機能
→画面の移動・探索
2よく使う機能
→アイテムの選択
3たまにしか使わない機能
→ヒントカード・操作方法を見る
4めったに使わない機能
→ゲームを終了してタイトルに戻る機能

・ボタンの存在が世界観を崩す
・誤タップの誘発
・指の移動量がおおくなる
・要素を減らす
  画面の真ん中で最低限の指の動きだけで、思い通りの操作が出来る

UX(ここちよさ)
使いやすさとユーザーが真にやりたいことをさせる
ユーザーに気持ち良く使って貰うために、リアルなグラフィックとサウンドをとことん力を入れた

脱出ゲーム CUBIC ROOM 1.0.3(無料)App
発売日: 2013/01/09
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, シミュレーション, エンターテインメント
販売元: Tasuku Kaimori - Tasuku Kaimori(サイズ: 18.5 MB)
全てのバージョンの評価: (2,182件の評価)





このへんからめちゃ腹痛に悩まされてきました(´Д⊂ヽ

にゃんこ大戦争
ポノス株式会社 升田様

にゃんこ大戦争は500万DL突破!
実はこのアプリ遊んだことなくて、今日来る時にDLして遊んでましたw

Mrシリーズ2000万DL!
もう次元が違いますよね(^_^;)

・猫のデザインは日本にどれもかぶらないキャラにした
・体力ゲージを無くした
・ステータスを無くした
  レベルと説明文のみw
  口コミが欲しかったから説明文も最小限
  やや強いとか、強いとか、めちゃ強いとかいう曖昧な表現を使う事で、
  ユーザーの口コミ要素が広がる事を狙った。

グサッと刺さる言葉でした!
「開発者の常識はユーザーの非常識」
チュートリアルって何?芸人?とか通じない言葉が一杯あるようです。

にゃんこ大戦争 1.4.2(無料)App
発売日: 2012/11/15
カテゴリ: ゲーム, ストラテジー, シミュレーション
販売元: PONOS - ponos corporation(サイズ: 46.8 MB)
全てのバージョンの評価: (40,120件の評価)
GameCenter対応 + iPhone/iPadの両方に対応



最後にAppBankのspring_maoさん
・使う人が予想通りに動くアプリを作る
  使う人を想像する
  使う人が普通どうアプリを使っているかを想像する

3つの改善例
・タップできることはタップできると表現しよう
 おてがる天気
  簡単さをもとめる人
  具体的にはお母さん
週間予報画面
   戻るボタンをアップデート後に追加した
   →何も書いてない場合はお母さんはタップしない。画面の戻り方が分からなかったようだ…

・使う人にやって欲しい行動を
 アドレス帳保存
  iCloud、DropBoxって?
  機種変更したい人

  送信先メルアド登録画面
   入力してほしい形を教えるだけでは不十分
   テキスト入力エリアは、入力してほしい内容をちゃんと書く「メールアドレスを入力してください」とか

・アプリを使う人が見慣れた形で作ろう
 パズドラ攻略
  パスドラモンスター攻略画面
  見慣れた形で表現すると説明を減らす事が出来る

・使う人次第
  アプリのコンテンツ内容量次第
  コンテンツの優先順位次第
・方向性がきまるまでは
  あらゆる方法で使う人物像を伝える
  あらゆる方法でどう感じてほしいか伝える
  作っていきながら使う人像を決める
・方向性が決まったら
  変更して欲しい箇所を伝える
  理由を伝える
  変更したことによる効果を伝える

簡易メモなので、分かりにくい部分もあるかもしれませんが、
だいたいこんなことを言ってました。


勉強会終わりに、ソッコートイレに駆け込みましたw

名刺交換会にうつり、前から会いたかった@picxpicさんと名刺交換が出来ました!

最初何処に居るのかわからなかったのですが、
うろちょろしていると、目と目があって、「がおまるさんですか?」と声をかけられました。
ビビビッときましたねw

何故個人開発者はイケメン揃いなんでしょうかね〜
picxpicさんもかなりイケてる人でしたね。

cocos2d-xで色々と絡みのあった、同じ八尾出身の@NEXST_Kさんにもお会いできて良かったです。
次回はもう少しお話したいですね(・ω<)



勉強会終わりもまたhamonさんらと一緒に焼き鳥屋へ!
そこでも内容が濃すぎて書ききれません!

気になった事を箇条書き!
・Like me!のえださんが、色んなものに興味をもって、ワインのコルクに爪楊枝挿したやつを抜いて
 伝説の剣とか言ってた
・studio shinさんがiOS版のホモォいじりを作った!
・hamonさんのテレビで映ってた作業部屋は実は旦那さんお嫁さんの部屋が左右逆だった。
 おたくっぽい部屋→お嫁さん
 シンプルな部屋→旦那さん
・和尚さんが帰りにマダムシンコの焦がしバアムを購入!
・hamonさんが元居た会社の営業成績は夫婦で1位2位を独占していた!
・えださんが僕に仕事をくれるかもw

こんな感じで勉強会は幕を閉じました!
このような機会を与えてくれたAppBankスタッフの皆様には感謝しきれませんね!

ありがとうございました!




アプリ個人開発者の宴 in 大阪 レポート

つい先程終わりました、アプリ個人開発者の宴 in 大阪のレポートです!
さっそく参りましょう♪

やっぱり雨が降っちゃいましたね(´Д⊂ヽ
僕の分の降水確率40%にプラス、ナカネさんの補正がかかり、100%雨になりました。
局地的な雷と豪雨で遠方から来た人には申し訳ないと思いましたw

ごめんなさいm(_ _)m

17時が定時なのですが、辞める人がしなくても良いと思う作業のため
キリが悪くギリギリまで作業してましたw

梅田にせっかく着いたので、グランフロント大阪に出来たAppbankストアを見に行きます。
先ず、グランフロント大阪って何処?って感じでしたw
もうスケールの大きい建物ばかりで即効迷う(;・∀・)

結構奥の通りを進んでようやく見つけました!
入り口でマックス村井さんがいちびってましたw

18時になり、宴会場へ!
結構勉強会に参加してきたので、顔見知りがチラホラと居てました。

今日は@figma_crfrさんと@dice_sさんをひと目見る事を目標にしてましたw
無事二人共会えて、色々お話出来たのでよかったです〜

基本的にお酒が飲めないので、永遠コーラを飲んでましたw
スーツで行ったので、何人もの人に「あれ?仕事辞めてませんでしたっけ?」と突っ込まれましたw

一応来月の15日までなんでww

楽しい時間ってあっという間なんですね〜
2時間とか一瞬で終わっちゃいましたね。
かなり有意義な話をいっぱいして、とても楽しめました!

和尚さんとあぷまがさん!
お土産わざわざありがとうございました〜

ナカネさんには応援メッセージを頂いたので、
声援に応える為にも頑張ります!

さて、12時間後にはAppBank勉強会に参加してきます!


筋トレ応援ゲーム "ねんしょう!" 3.010(¥170)App
発売日: 2011/12/16
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ, アドベンチャー, ゲーム
販売元: CreativeFreaks - motoki ido(サイズ: 47.6 MB)
全てのバージョンの評価: (151件の評価)


ふぃぐまさんの作ったアプリです!
なにやら、この続編が凄い気合入ってるようで非常に楽しみですね〜

AppBank NetWork勉強会に行ってきた

さきほど3/1 AppBank Network 主催勉強会 @大阪 戎橋にて、アプリのプレゼン大会というお題目で登壇してきました!

今週の月曜日に自腹でkeynoteを購入して、
どうせなら登壇したいって思い、思い切って登壇申し込みしました。

何事も経験ですね〜
ではさっそく潜入レポです!多分いちばん早いレポのはず(´∀`*)ウフフ

17:00会場到着!
会場が3Fと書いてあったので行ってみたのですが、謎の隠し扉の奥の表示されていない6Fへと案内されました。
入り口でマミルトンさんに遭遇!
えらいヌンチャクケースでいちびってはりました(^_^;)

続々と登壇する人たちと名刺交換!
ツイッターで絡んでいた@sn630の中西さんと初対面!
声が渋いお方でした!

もう接しやすい人でした!
何やら書籍化を狙っているらしい…

会場はこんな感じ!
s_20130301_0.jpg

中央に居てる女性が現在ランキング1位の方です!
ソッコーで名刺交換!とても綺麗なお姉さんでした!
なんかずーと歯が痛いって言ってたw

18時30分になり村井氏が登場!
s_20130301_1.jpg

小柄なメガネボーイw

BK Software 木村氏

GPS Deloger 1.3(無料)App
発売日: 2012/06/15
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: BK Software - Naoki Kimura(サイズ: 1.3 MB)
全てのバージョンの評価: (6件の評価)


GPSで位置情報が入っちゃった部分だけを消しちゃうアプリだって
村井氏が相槌を打ってくれるので、かなりやりやすかったですな〜
Windowsメインのお仕事の傍ら、iPhoneアプリ作ってるらしい。

いずれはiPhone1本で生活したいって〜
1人6分なんで直ぐに僕の出番!

麻生でホッピング 1.0.0(無料)App
発売日: 2013/02/27
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アクション, スポーツ
販売元: fuate Co., LTD. - fuate Co., Ltd.(サイズ: 5.2 MB)
全てのバージョンの評価: (9件の評価)
GameCenter対応

ステージに立つ前は凄く緊張しました!
でも立ってからは、特に問題なく婚活パーティーが役立っているのかあんまり緊張せず話せました〜
ナースの写真はやっぱり公開しませんでしたw
期待していた人ごめんなさいねm(_ _)m

村井氏が僕のナースブログを読んでいたことにびっくり仰天!
しかもappbankの中の人も何人か「がおまる」を知っていたので更にびっくりしました。
スムーズに登壇も終わり、しっかりと麻生でホッピングをアピールして来ました!
当然、昨日の収益もさらしましたよ(´∀`*)ウフフ

発表した資料はこちらです!


続いてHITPANICの河本氏

自分磨き 1.0.1(無料)App
発売日: 2012/11/11
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Yuki Kawamoto - Yuki Kawamoto(サイズ: 26.2 MB)
全てのバージョンの評価: (21件の評価)


なかなかこのアプリ面白そうでした!
村井氏との掛け合いも面白かったです!

続いてSTUDIO SHIN 北村氏「レース鳩」
iPadで動かない理由でリジェクトを食らったらしい(^_^;)
絶賛申請中!結構面白そうなアプリでした!期待!

最後にhamonさん!

はんぷく!!
hamon
平均評価:5.0(1)



この「はんぷく」ロゴがけいおん!に似ていると突っ込まれていましたが、
実は「うぽって!!」という銃器を擬人化したアニメのロゴをそのままパクったらしいw
うぽってから取ってくるとは、なかなかのアニオタな奥さんw

続いて中西さん!

俺の校長 1.4(無料)App
発売日: 2012/11/15
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, ファミリー, アクション
販売元: SHUJI NAKANISHI - SHUJI NAKANISHI(サイズ: 8.9 MB)
全てのバージョンの評価: (5,352件の評価)
GameCenter対応


いくつか気になったのを箇条書き!
・ゲームは妄想でつくり上げる
 頭の中でゲームをほぼ完成まで仕上げてから、プログラミングにとりかかるらしい
・自分が遊んでいて飽きないアプリ作りを心がける
 どんなエフェクトが面白いかなど、全て頭の中で妄想
 こんなの天才肌しか無理www
・ゲームシステムから入るな!
 アイデアがおざなりになる
・インターフェースはコンセプトに合わせろ!
 最初に決めたコンセプトは絶対曲げない!
 それがたとえ既にマーケットに合ったとしても貫き通す!
・良いアイデアはじっくり寝かせる!
・手をつけはじめたら、一気に作る!
・ユーザーの事を考える!
・アップデート大事だよ!
・アプリはヘッダーファイルと、ソースファイルの2つのファイルのみ!
 他のやり方知らん!クラスってナニソレ?おいしーの?

こんな感じですね〜
全体的に天才しか出来ないようなアプリの作り方をされていました(^_^;)


再度hamonさんの登壇です!
・グルコサミンは26,000DL
・iPadでは売れてるよ、iPhoneはダメダメ(´Д⊂ヽ
・国外にもリリースしろ!
 インドで大ヒットしたアプリもある
・タブレット向けの広告単価は良い!
・iPadの総合2位の電卓アプリが抜かせないらしい
・hamonさんオススメ広告組み合わせ!
 バナー+アイコン型広告+CPI広告
 バナー+ポップアップ+Exit広告
 フルスクリーン+ポップアップ+リワード広告
アメリカ人はバナー広告慣れしてて、ほとんどクリックされないらしい(^_^;)

・バナー設置場所
 基本は上下
 下はクリック率高いけど、収益低い
 上はクリック率低いけど、収益高い!

どちらをするかはあなた次第!

最後にPDC OKINAWA

Like me! 似顔絵をつくろう らくがき風 1.1.1(無料)App
発売日: 2012/12/14
カテゴリ: エンターテインメント, 写真/ビデオ
販売元: pdc okinawa - Proto Data Center Co.,Ltd.(サイズ: 40.8 MB)
全てのバージョンの評価: (51,138件の評価)


・中古車情報誌Gooを作ってる
・Like meの現在のDLは120万DL!
・広告費0円!
 一切お金かけずに1位とれたって
 基本的に我々と同じようなレビューサイトに申請したり、Facebookやツイッターで宣言したぐらい
・渡辺直美のブログで紹介されてから一気にヒットした!
・高校生の口コミも大きかった
・大量のアイデアから一つ選ぶ
 質より量!
・昔小さな頃好きだった事を思い出してアプリ化してみる
・過去に流行ったものを思い出す
・女子会で盛り上がった中から厳選
・100個ぐらい出して、その中から厳選
・DSのともだちコレクションを意識して作った!
・とことんユーザーに伝える!
・とにかくトレンド意識!
 流行りのデザインをどんどん取り入れる
 H&Mに行って内装を観察したり、ファッション雑誌に書かれているイラストを観察
 朝の連続テレビ小説のオープニング映像を参考にしている
・今日ブルーシールというアプリがリリースされた

Tap Ice Cream ブルーシール 1.0.1(無料)App
発売日: 2013/03/01
カテゴリ: ゲーム, 教育, ファミリー, フード/ドリンク
販売元: pdc okinawa - Proto Data Center Co.,Ltd.(サイズ: 28.7 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)
GameCenter対応


最後にappbankからのお知らせ!
各コーナのPV数公開!

・無料アプリコーナー
1日3万PV 100〜2000DLされるらしい

・お昼のアプリ
1日15,000PV 200〜800DL

・無料アプリコーナー
3日掲載、350〜700DL

こんな感じでした!

また機会があれば発表したいです!
この場を借りて、会場の皆様、appbankスタッフの皆様!
素晴らしい機会を与えてくださり、誠にありがとうございました!
次のページ

FC2Ad

