がおまる開発ブログ

cocos2d-xやlevelhelperを使って iPhone/Androidアプリの作り方を解説します

スポンサーサイト


Androidでスコアセンターを使ってみた!

AndroidにはiPhoneのようなGameCenterが無く、
スコアの共有がなかなか出来ません。

過去にも様々なサービスを使って試したのですが、
どれも使い勝手が悪かったり、アプリの登録認証に時間がかかったりして、
思うようなサービスがありませんでした。

過去にも自分でGoogleのGAEを使ってスコアセンター作ってやっていたのですが、
仕様が変わって、結構お金とられるようになったんで諦めていました。

そんな時、マルジュさんがかなり良い感じのスコアセンターを導入していたので、
ず〜っと良いなと思っていました。
思い切って担当者にツイッターでフォローしてSDKってもらえますか?と聞いてみると、
年明けに使えるようにするので、公開出来るようになったら真っ先に連絡します!と言われました!

それで第1クライアントに選ばれて、スコアセンターを導入してみた感想です!!
まだ登録画面がないようなんで、どうしても使ってみたい!っていう人はマルジュさんに連絡してみては?
↑スコアセンターの登録画面が出来た模様です!
こちらから登録してください!

管理画面が素晴らしい!

直感的で素晴らしい管理画面です!
s_20130203_0.png

アプリを登録して、次にスコアボードを登録します
s_20130203_4.png

登録されたスコアの編集ができますので、
あり得ない数値が不正に上がってきた場合にも対処が可能です!

ユーザーから見たスコアボード画面

実際に導入しているゲームのスコアボードはこんな感じです。
s_20130203_5.png

好きなユーザーIDとパスワードを入力するだけ!
登録はかなり簡単です。
s_20130203_6.png

好きな写真、ニックネームを自由に変更可能です!
s_20130203_7.png

順位と各スコアが見られます
s_20130203_8.png

過去にもRankParkとか使っていたのですが、
不具合があったりでアプリが落ちたり、どえらい目にあいました。
もう最近は修正されたようですが、アプリ登録認証で時間がかかったり、管理画面がひどいので、
もう今は使ってません。

もしこのスコアセンター使ってみたいって場合は
マルジュさんにでも連絡してみては?
つーかマルジュはアイコン型広告もして、スコアセンターもしてアプリも作って、
手広くやり過ぎですな〜

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gaomar.blog.fc2.com/tb.php/39-e832b202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

