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cocos2d-xやlevelhelperを使って iPhone/Androidアプリの作り方を解説します

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cocos2d-x環境構築〜Androidテンプレート起動までその2

前回はcocos2d-x環境構築〜Androidテンプレート起動までその1を解説しました。

今回はその続きです。
iOSで動かしていたClassesファイル、ResourcesファイルをAndroidにあるClasses、Resourcesに上書きしちゃいましょう。

※Android側のタイムスタンプが新しいとビルドがうまく走らない
適当にiOS側のソースを更新してタイムスタンプを新しくしましょう。

s_20130112_9.png



■Android.mkファイルの編集

次にAndroid.mkファイルの編集を行います。
(/Users/hirophilip/Documents/Project/iOS/cocos2d/cocos2d-2.1beta3-x-2.1.0/GaomarTest/proj.android/jni/Android.mk)
下記のように変更してください。

LOCAL_PATH := $(call my-dir)

include $(CLEAR_VARS)

LOCAL_MODULE := game_shared

LOCAL_MODULE_FILENAME := libgame

LOCAL_SRC_FILES := hellocpp/main.cpp ¥
../../Classes/AppDelegate.cpp ¥
../../Classes/HelloWorldScene.cpp

LOCAL_C_INCLUDES := $(LOCAL_PATH)/../../Classes ¥
$(LOCAL_PATH)/../../../cocos2dx/platform ¥
$(LOCAL_PATH)/../../../external ¥
$(LOCAL_PATH)/../../../external/Box2D


LOCAL_WHOLE_STATIC_LIBRARIES := cocos2dx_static cocosdenshion_static cocos_extension_static box2d_static

include $(BUILD_SHARED_LIBRARY)

$(call import-module,CocosDenshion/android) ¥
$(call import-module,cocos2dx) ¥
$(call import-module,extensions) $(call import-module,external/Box2D)


編集が終われば保存して、
ターミナルからビルドを行います。
「build_native.sh」を実行しましょう。

# ./build_native.sh

ビルドが失敗すると、9行目〜16行目のパスの位置を再確認しましょう。

ここでビルドが通れば、Androidで実行してみましょう。
画面をタッチするとブロックがポンポン出てくると思います。

s_20130112_10.png

起動出来ればOKです!
おめでとうございます!

画面を縦向きにしたい場合は下記を編集しましょう!
「AndroidManifest.xml」ファイルを編集します。
"landscape"から"portrait"にします。
s_20130112_11.png


<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
package="jp.co.fuate.gaomartest"
android:versionCode="1"
android:versionName="1.0">

<uses-sdk android:minSdkVersion="8"/>

<application android:label="@string/app_name"
android:icon="@drawable/icon">

<activity android:name=".GaomarTest"
android:label="@string/app_name"
android:screenOrientation="portrait"
android:theme="@android:style/Theme.NoTitleBar.Fullscreen"
android:configChanges="orientation">
<intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />
<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
</intent-filter>
</activity>
</application>
<supports-screens android:largeScreens="true"
android:smallScreens="true"
android:anyDensity="true"
android:normalScreens="true"/>
</manifest>



これで縦向きもOK!
s_20130112_12.png
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