がおまる開発ブログ

cocos2d-xやlevelhelperを使って iPhone/Androidアプリの作り方を解説します

スポンサーサイト


とあるプリクラ業界での壮絶体験!第5話:特許で狂わされる仕様

どこの業界にも特許は存在します。
このプリクラ業界も当然特許ありました(^_^;)

この特許をめぐって結構辛い思いを沢山しましたね〜
なんでこう誰も得しない特許って存在するんでしょうねw

そもそもこの「プリクラ」もアトラスの商標登録だしwww

ビックリした特許を紹介しましょう!

同じ写真を同時に落書きしてはいけない
落書きブースは画面を左右に分けて、それぞれが好きな写真に落書き出来ますが、
同じ写真を同時に落書きしてはいけないという特許が存在します。

思いっきりのこの特許に引っかかり、
ゲームの90%以上完成してリリースもうじきって所でNGが出ました(´Д⊂ヽ

苦肉の策は選択している写真に落書き中のマークを付けて、
選択出来ないようにする対策をしました。
多分この特許のお陰で他のプリクラも同じような仕様になっていると思います。

全く誰も得しませんよね(^_^;)

他にも細かい特許がめちゃくちゃあります。
もうあり過ぎて忘れましたけどねw

iPhoneではあまりこういう特許とか意識せずに作ってますが、
調べれば細かいの有りそうですよね〜
何か凄い特許とかあるんかな?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gaomar.blog.fc2.com/tb.php/55-cf86133c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

