がおまる開発ブログ

cocos2d-xやlevelhelperを使って iPhone/Androidアプリの作り方を解説します



AppBank Network主催 iPhoneアプリ勉強会レポート

AppBank Network勉強会のレポートです。
近年稀に見る参加して良かったと思える勉強会の1つになりました。

グランフロント大阪は流石GW初日という事もあり、
アホみたいに混雑していました。

2013042701.png

良くもまぁこんな立派なビルが建てられるものだよw

2013042702.png

勝ち組のオフィスらしい…
こんな素晴らしい所で勉強会が出来るなんて!

早速勉強会会場に乗り込もうと思ったんですが、
ソッコー迷うwww

タワービルB塔の10Fで行われるようなのだが、
10F直通はないとのこと…
一旦GAP店内にあるエレベーターで9Fに行き、そこからエスカレーター乗って10Fの勉強会会場へ…

もうワケワカウッヒャーですよww

無事会場に到着してのんびりしていると、
いきなり和尚さんが登壇しはじめて、アブダビで受賞した国連の話をし始めました。
場つなぎで利用されたんですねwカワイソウニ

同じく再来月で独立をされる、@schopfactoryさんと会いたいな〜と思って見渡しても見つからず…
茶色のチェックの服を着てますというツイートを見たんですが、分からず。

自分の居場所をツイートするとリプライがあって、実は目の前に居たんですねwww
2013042705.png

灯台もと暗しとは正にこの事w



では、勉強会内容をレポートします!
ここからは箇条書き!

一人目は@itok_twitさんから

「シンプルなアプリの作り方」
1.解決したい問題を整理する
 ・アプリは問題を解決するためのもの
 ・問題を抱えているのは誰なのかを意識する
 ・問題の規模、困難さはどうだ?
 ・問題は分割できるのか?
 ・問題の本質はどこにある?
 ・機能の肥大化を防げ!
   最小の構成で最大限の効力を発揮しよう

2.画面構成を考える
[選択]
選択肢をみる
選択する

[一望ステップ数]
ある操作を行うのに必要なステップ数は?
その操作はどのくらい頻繁に使われる?

・画面遷移をしない
にょきっと出すUI画面
ユーザーを待たせない

・画面遷移する
画面を専有するので、一望製は高い

・問題の本質
中庸を探す
UIを変えたかったから別アプリとしてリリースした

3.スパイスを加える
・シンプル過ぎるとリジェクトされる
  サムネイルのサイズを変更出来るようにした
  テーマカラーを選択できるようにしてみる

・既存アプリと区別がつかない

・ちょっとしたスパイスを加える
  ジェスチャーを取り入れてみる
  アニメーションを工夫してみる
  しかし、多様は禁物!
  見た目としてのデザイン
  スパイスの入れ過ぎに注意

PictShare - multiple photos/movies uploader 3.4(¥250)App
発売日: 2011/01/04
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: itok - 啓 Ito(サイズ: 3.2 MB)
全てのバージョンの評価: (215件の評価)




Appliss(キュービックルーム)
貝森氏

「使いやすさとここちよさ」
この方の考え方とスライドの綺麗さには脱帽でした!

2013042704.png

UI
ストレスを感じさせない設計にするために、
ほぼ中心部で行えるようにした
1最も頻繁に使う機能
→画面の移動・探索
2よく使う機能
→アイテムの選択
3たまにしか使わない機能
→ヒントカード・操作方法を見る
4めったに使わない機能
→ゲームを終了してタイトルに戻る機能

・ボタンの存在が世界観を崩す
・誤タップの誘発
・指の移動量がおおくなる
・要素を減らす
  画面の真ん中で最低限の指の動きだけで、思い通りの操作が出来る

UX(ここちよさ)
使いやすさとユーザーが真にやりたいことをさせる
ユーザーに気持ち良く使って貰うために、リアルなグラフィックとサウンドをとことん力を入れた

脱出ゲーム CUBIC ROOM 1.0.3(無料)App
発売日: 2013/01/09
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, シミュレーション, エンターテインメント
販売元: Tasuku Kaimori - Tasuku Kaimori(サイズ: 18.5 MB)
全てのバージョンの評価: (2,182件の評価)





このへんからめちゃ腹痛に悩まされてきました(´Д⊂ヽ

にゃんこ大戦争
ポノス株式会社 升田様

にゃんこ大戦争は500万DL突破!
実はこのアプリ遊んだことなくて、今日来る時にDLして遊んでましたw

Mrシリーズ2000万DL!
もう次元が違いますよね(^_^;)

・猫のデザインは日本にどれもかぶらないキャラにした
・体力ゲージを無くした
・ステータスを無くした
  レベルと説明文のみw
  口コミが欲しかったから説明文も最小限
  やや強いとか、強いとか、めちゃ強いとかいう曖昧な表現を使う事で、
  ユーザーの口コミ要素が広がる事を狙った。

グサッと刺さる言葉でした!
「開発者の常識はユーザーの非常識」
チュートリアルって何?芸人?とか通じない言葉が一杯あるようです。

にゃんこ大戦争 1.4.2(無料)App
発売日: 2012/11/15
カテゴリ: ゲーム, ストラテジー, シミュレーション
販売元: PONOS - ponos corporation(サイズ: 46.8 MB)
全てのバージョンの評価: (40,120件の評価)
GameCenter対応 + iPhone/iPadの両方に対応



最後にAppBankのspring_maoさん
・使う人が予想通りに動くアプリを作る
  使う人を想像する
  使う人が普通どうアプリを使っているかを想像する

3つの改善例
・タップできることはタップできると表現しよう
 おてがる天気
  簡単さをもとめる人
  具体的にはお母さん
週間予報画面
   戻るボタンをアップデート後に追加した
   →何も書いてない場合はお母さんはタップしない。画面の戻り方が分からなかったようだ…

・使う人にやって欲しい行動を
 アドレス帳保存
  iCloud、DropBoxって?
  機種変更したい人

  送信先メルアド登録画面
   入力してほしい形を教えるだけでは不十分
   テキスト入力エリアは、入力してほしい内容をちゃんと書く「メールアドレスを入力してください」とか

・アプリを使う人が見慣れた形で作ろう
 パズドラ攻略
  パスドラモンスター攻略画面
  見慣れた形で表現すると説明を減らす事が出来る

・使う人次第
  アプリのコンテンツ内容量次第
  コンテンツの優先順位次第
・方向性がきまるまでは
  あらゆる方法で使う人物像を伝える
  あらゆる方法でどう感じてほしいか伝える
  作っていきながら使う人像を決める
・方向性が決まったら
  変更して欲しい箇所を伝える
  理由を伝える
  変更したことによる効果を伝える

簡易メモなので、分かりにくい部分もあるかもしれませんが、
だいたいこんなことを言ってました。


勉強会終わりに、ソッコートイレに駆け込みましたw

名刺交換会にうつり、前から会いたかった@picxpicさんと名刺交換が出来ました!

最初何処に居るのかわからなかったのですが、
うろちょろしていると、目と目があって、「がおまるさんですか?」と声をかけられました。
ビビビッときましたねw

何故個人開発者はイケメン揃いなんでしょうかね〜
picxpicさんもかなりイケてる人でしたね。

cocos2d-xで色々と絡みのあった、同じ八尾出身の@NEXST_Kさんにもお会いできて良かったです。
次回はもう少しお話したいですね(・ω<)



勉強会終わりもまたhamonさんらと一緒に焼き鳥屋へ!
そこでも内容が濃すぎて書ききれません!

気になった事を箇条書き!
・Like me!のえださんが、色んなものに興味をもって、ワインのコルクに爪楊枝挿したやつを抜いて
 伝説の剣とか言ってた
・studio shinさんがiOS版のホモォいじりを作った!
・hamonさんのテレビで映ってた作業部屋は実は旦那さんお嫁さんの部屋が左右逆だった。
 おたくっぽい部屋→お嫁さん
 シンプルな部屋→旦那さん
・和尚さんが帰りにマダムシンコの焦がしバアムを購入!
・hamonさんが元居た会社の営業成績は夫婦で1位2位を独占していた!
・えださんが僕に仕事をくれるかもw

こんな感じで勉強会は幕を閉じました!
このような機会を与えてくれたAppBankスタッフの皆様には感謝しきれませんね!

ありがとうございました!





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gaomar.blog.fc2.com/tb.php/75-b9c58f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

